湯シャンに挑戦中

4ヶ月前からノーシャンプー剤を使用してだいぶ髪質が改善されたのですが、ホルモンの影響か数週間前からまたごわつくようになりました。

まあこれは出産して数年すればまた落ち着くかな?と思うので、もうシャントリジプシーするのは落ち着くまでやめようと思っています。

 

そこで少し前から考えていた「頭皮改善」に注目しました。

コスメマニアから自然派成分オタクをへて使用感よければ何でもいい派になったわけですが、健やかな髪は頭皮からっていうのは誰にでもわかり得ることですよね。

私は肌が強めの普通肌なので頭皮もそうだろうと、ずーっとヘアケアばかりしてきたのですが、もしかしたら髪が乾燥毛なように頭皮も乾燥体質なんじゃないか?と思い立ちました。

そこで頭皮の乾燥対策でいろいろ調べて出てきたのが湯シャンです。

その名のとおり、お湯だけで流すというやつですね。

でも正直なところ、頭皮の健康だけを取って髪がガサガサギシギシになるのは石鹸シャンプーで経験済み。経験から、「髪と頭皮は別物」というのが私の持論です。

頭皮にいいものが髪にいいということではないということです。

スタイリング剤も使うし、髪は絶対に今までどおりのケアのほうがいいはず。

ということで、頭皮は湯シャン、髪はノーシャンプー用の洗剤を使って洗浄&保湿をするというスタイルにしました。

 

4ヶ月ノーシャンプー剤を使っていたおかげで「流すだけ」のケアに楽に移行することができました。臭い問題もあるので絶対に湯シャン!と決めずに3~4日に1回ノーシャンプー剤で洗っています。何よりも快適なのが重要。

頭皮の環境が整って、素直な髪が生えてくれ…とせつに願うのでした。。

ノーシャンプー剤に切り替えた部分の髪がかなりつやつやなので、期待しています。