ミューテッドオータムの可能性

ずっと垢抜けたい、垢抜けたいと思い続けて早●年。

理論的な分類分けと出会ってパーソナルカラーはイエローベース秋、骨格診断はウェーブ、顔タイプ診断はクールとだんだん自分のことがわかってきたのですが、ここにきて少し引っかかったのがパーソナルカラーです。

 

というのも、イエローベースでよいとされているコスメが浮いてしまうんです。

代表的なのがMAYBELLINE MMU11。

 

 

そのまま塗ると、とっても濃い。唇がとっても浮く。

顔タイプがクールなのもあって、ものすごくきつく見える。

アイシャドウも、今まで締め色命!みたいな感じだったけど、浮く。

さらに言えば年齢も上がってきて、ラメ・パールのように目元が光るのも何かやばい。

 

多分、年齢が上がってきて似合う似合わないが顕著になってきたんでしょうね。。

そこでパーソナルカラーの診断は4シーズンだったけど、16シーズンが気になって調べてみました。

本当はプロ診断に行きたいけど、このご時世、もう少し我慢。。

 

そこで浮上したのが「ミューテッド(ソフトオータム)」。

メリハリのある色が苦手、柔らかいくすみのある色が得意なタイプですね。

このタイプの方が、「ラメがゴミになる」と発言されていて、もう目からウロコでした。

そう、ラメはゴミになる=不必要に目立ってしまうんです。

口紅のThe 秋の色が濃すぎて浮くのも、メリハリがあるディープな秋カラーが苦手だからということ。納得しすぎた。。

個人的なベストリップはこれ↓

 レブロンのウルトラHD ジェルリップカラー710(デザート)。710なんです。

秋さん大勝利といわれるアラビカではない。

これを、下にゴリゴリゴールドリップを塗ってから710を塗ると、ナチュラルなピンクベージュになります。

顔のコンストラストがマイルドになって自然になるので、よく手が伸びていました。

この結果も、ミューテッドオータムということであれば納得です。

 

手持ちのアイシャドウ、ほぼラメ入っていて全滅なんですよね。。

マットなアイシャドウ探しの旅、これから始めようと思います。