2014-01-01から1年間の記事一覧

18w5d もっと気楽に行こう。

胎動が毎日感じられるようになりました。 右だったり、左だったり、真ん中だったり、 色々なところをぽこぽこするので、 子供の元気さを感じられて嬉しい。 鍼の時とか、美容院でシャンプーしてもらう時とか、 仰向けになっている時もぽこぽこ動くので、 私…

18w4d 美容院に行く。

ようやく…ようやく! カラーと縮毛矯正とデジタルパーマをやってきました。 安定期に入るまではと我慢して、安定期に入ったら咳のマイナートラブルで。 中々行けなくて酷い頭で仕事納めを迎えたけど、 今日ようやく綺麗になれました〜嬉しい。 元成分オタク…

憧れを捨てる。

口紅を2本持っているのですが、1つが3年以上、1つが1年半くらい?で、さすがに成分も気になるし、口紅とグロスを付けると皮も浮くし、乾燥したときにすぐ塗り直せないのも、化粧直しのためにお手洗いに行くのもストレスで結局は使わない…という自分の性…

18w1d 咳が止まったーーーー!!!

数日前からだいぶ楽になったものの、発作的な咳と夜中の咳は まだまだ続いていたのですが…。 今日は一晩起きずに寝られたし、昼間も発作的な咳連打は出ませんでした! 長かった…苦しかった…。 記録として私があがいた対策を残しておきます。 ・夜、咳で起き…

17w4d クアトロ検査

本日は16wに受けたクアトロ検査の結果を夫婦で聞きに行きました。 事実だけを簡単に書くと「スクリーンネガティブ(陰性)」でした。 数値として見ても、実年齢よりかなり低い数値が出たので、 確定診断とは言えませんがこれをもって出生前検査は終了するこ…

17w3d 咳に悩まされる

もう1週間、咳が止まりません。 妊娠中の咳に悩まされる方、多いんですね。。知らなかったよ。 もうしんどいです。 おなかの底からこみ上げる咳に、腹筋も、喉も、鼻もやられています。 仕事中は飴をなめている間はおさまるのですが、飴がきれた瞬間に咳き…

17w0d 母親学級

仕事を休んで、里帰り先の病院の母親学級に行ってきました。 向かう電車の中で、何気なく母親学級のことを調べたら…。 何やら講義形式ではなく強制ママ友作成会みたいなことが出て来て(;´Д`) グループディスカッションとか15分フリートークとか…。 そうい…

16w5d 腹帯の効果

悪阻と入れ替わりでやってきた腰痛。。 元々反り腰なのもあって、おなかを支えるのが 苦しくなっていたようです。 背中にクッションをあてて、ふんぞり返るような姿勢なら まだ楽だったのですが、立っている時はそうもいかず… 母に「もう5ヶ月なら腹帯が必…

16w4d 胎動と検査とお食事会

横になっていると、おなかの内側をぽこっというか、とんとんというか。 そんなことをされる感覚を持つようになりました。 もしかしたら勘違いなのかもしれませんが、胎動だと思うと、 我が子は元気に生きているんだと幸せな気持ちになります。 また、この日…

15w4d 里帰り先の病院へ

里帰り出産を予定しているので、実家近くの病院へ検診に行ってきました。 私の場合、9週頃に希望の病院へ連絡し、電話にて仮予約。 血液検査の結果を持って20週までに1度検診を受けて本予約、という形でした。 実は私、自宅近くで検診を受けている病院はも…

15w3d 舌苔の除去

思い立ってこれを買いました。 ののじ ソフト舌クリーナー「舌も!」ピンク 専用ケース付 / ののじ / 舌クリーナー 口臭予防●...価格:498円(税込、送料別) 買って大正解。 つわりのピークは終わったものの、何を飲んでも口の中が気持ち悪い。 水も駄目、…

関係者へ報告の時期

妊娠報告って本当に悩みどころで人それぞれ。 どれが正解でもない(逆を言えばどれも正解)ので、 私の場合はどうしたかを記録しておきます。 主人→検査薬使用時 双方の両親→胎のう確認時(5w) 職場 →心拍確認時(9w) ちなみに趣味の踊りの方は、最後のス…

15w1d

14週の終わりから、おなかがやたら360度多方面に チクチクする痛みが出るようになりました。 妊娠超初期症状で良く言われる「足の付け根がつっぱる」 というのはこの症状なのだろうか。。 子宮が大きくなる痛みだと思うのですが、 一応次回の検診で相談して…

10週〜14週

10週の頃、主人親族の結婚式がありました。 普段は食べられないごちそうを目の前にして、吐き気をこらえる悲しさ… どうやら私は疲れると吐き気が強くなるタイプらしく、 披露宴が終わる頃には強い吐き気と腹痛が…。 皆に心配されて、式場側に横になるスペー…

5週目〜9週目

早く病院に行き過ぎても赤ちゃんが確認できないのに初診料を支払うことになる、 という世の中の先輩方の情報を頂き、5週目に近くの産婦人科へ。 エコーにて胎のう確認。妊娠されていますね、と言われる。 噂通り、おめでとうございますじゃないんだね〜(^-^…

妊娠発覚〜4週目

日記に付けておけばよかったのですが、もう仕事をしながらのつわりが辛く… 思い出しながら妊娠初期を振り返りたいと思います。 妊娠発覚は生理予定日2日前。 風邪っぽくて薬を飲みたかったので、念のため検査→うっすら陽性という形で発覚。 実はその数ヶ月前…

妊娠記録

妊娠発覚〜現在の妊娠生活にあたり、色々記録を残していきたいと思います。 完全な自分用の記録ですが、色々な人のブログを拝見させて頂きましたので、 何か機会があれば他の参考になるといいな…との思いも込めて 残しておきたいと思います。 より参考になる…

久しぶりに靴を買いました。 膝を怪我していた事と、ダンサーとして本番前に足をくじくわけには いかないとの使命感がありここ数年はずっとぺったんこ靴を愛用。 だけど、最近は全盛期を通り越してステージも減って来たし、 何よりも背が低い、足が太いとい…

手鏡

手鏡を買いました。 今まで使っていたのは折り畳める鏡だったのですが、 私はどうも折りたたみ系を折ってしまう才能があるようで… スタンドを折ってしまって自立できない鏡を手鏡のように持って 使っていたのです。。 持っているフレーム部分(プラスチック…

おしゃれ着洗い 紆余曲折

私の服人生を救ってくれたと言っても過言ではないアクロン様。思い起こせば、私の片付けスイッチが入ったのはおしゃれ着洗いというものをマスターした時でした。それまでは、「洗濯機で通常モードで洗う」か「クリーニングに出す」の2択。今でこそさっさと…

元片付けられない人間ですが、最近人気のお掃除本やインターネットで 色々な片付けの方法を知り、だいぶ部屋の整理整頓が進んできました。 片付けを進めて行く中、色々なことを思い出して苦しい思いもしたけれど 部屋を片付け終わった後で残ったのは心地よさ…