パーソナルカラーの典型になる

私は地味です。華がありません。

メイクしてても、自分で「う〜ん?」と思うくらい。

必死になって髪型と服をなんとかしようとしても、「う〜ん」。

どれだけ地味かっていうと、友達と二人でどこか行ったとすると、会った人は友達のほうばかりに話しかけるという状態です。

 

まあ人からの対応は置いておいて、若さを失いつつある今日この頃、もっと自分を磨いていこうという気持ちになりました。

そう考えていくと、やっぱり「似合う」は重要で、その主たるものがパーソナルカラーであるわけです。

実はパーソナルカラー、5年前にプロ診断を受けているのですが、なかなか活用できてないと感じていました。

私のパーソナルカラーはイエローベース オータム。

クリアで明るい色が好きだったので、当時はショックな診断でした…。

 

オータムと診断されてから、パステル系のアイシャドウを捨て、カーキやブラウンに。

口紅とチークはオレンジ、と変更しました。

でも口紅は浮いて違和感があってしょうがなくて、パーソナルカラーにのっとった口紅をしてるのになんで?チークもなんか顔がくすんで見える、野暮ったい、と思ったままつけ続けていました。

 

ところが先日、パーソナルカラー オータムの人が集まる掲示板を見て目からウロコ。

みんなが使っている化粧品、私の持っているものと全く違っていたのです。

そう、私は見た目の綺麗さでイエローベース スプリングの化粧品ばっかり集めていたのです。

プロ診断でも、ドレープをあてた瞬間すぐ診断されたくらい、私はオータムど真ん中。

それなのに明るめのオレンジを選んでいて、浮いてしまうのは仕方のないことだったのです。

 

そこですぐに、いままで選ばなかったピンクベージュの口紅を買いました。

するとこれがかなり馴染んで顔がぱっと明るく…!

イエローベースは黄みを足すと綺麗と言われますが、なんとなく黄色系は下品になりそうで避けてたのですが、アイブロウをいつもの黒に近いダークブラウンから黄色系のライトブラウンに変更したら顔の黒みが抜けてすっきり。

さらに、舞台メイクの延長でアイライナーはがっつり濃いディープブラックが定番だったのですが、それをブラウンに変更したら目元が優しくなりました。

何よりもなんか黒っぽい=くすんで見えていた ものがすっかりなくなって肌が明るくなり。

 

目から100枚くらいウロコが落ちました。いろいろ偏見もベリベリむけました。

 

ずーっと20年ぐらい垢抜けるにはどうしたらいいの??と迷子だったけど、まずはパーソナルカラーの典型になって、いろいろわかったことで好みを入れていくのが近道だったのだと気付きました。

 

メイクはがらっと変わったので、今度は髪色を変える予定。

今、とっても楽しいです。

最上級乾燥毛の救世主

前回の記事を書いた翌日から、表面がぶわわーっと膨らみました。。

そのあとまた別の美容院に行ったところ、いままでよりかなりくせ毛度合いがましに見えるようにしてくれた美容師さんもいたのですが、それでもボサボサ、ボンバーで決して「きれい」とは言えない髪の毛で…

 

絶望に打ちひしがれていましたが、こんな髪が

 

f:id:ysrume:20170615110851j:plain

 

なんとこれ!!

f:id:ysrume:20171015202002j:plain

 

 

ノーブロー、ノースタイリング、ノー縮毛矯正。

完全に起きたままの姿です。

驚くほどのまとまり。

 

 

 

実は、こちらを使うようにしたのです。 

 

 

ナイトキャップ。効果は1日で実感。

被って寝た翌日には驚くべきまとまりが…。

私の場合、1日目の朝から効果を感じたものの、午後からはだんだんと膨らむようになりました。

被って寝る、ということを続けて1週間後くらいに1日変化なし、という状態です。

それでも雨にちょっと打たれると、とたんにぶわわわーっと広がります。

 

結局のところ、ナイトキャップかぶる前にヘアオイルを塗ることにしました。

その結果が上の写真となります。

ヘアオイルを投入することで、ツヤも生まれ、雨でも多少崩れるものの、まとまりをキープしてくれるようになりました。

 

Do-Sを経ているのと、実体験からヘアオイルによる皮膜は怖いのですが、多分人類で最上級クラスの乾燥毛を持っているので、ヘアオイルの力を借りるのがベストだと判断したからです。

なるべく皮膜させないオイル…と考えて、使っているのはホホバオイルです。

 

 

オイル+ナイトキャップで今まで感じていた、脱縮毛矯正中の中途半端な状態によるストレス、広がる髪への絶望感がゼロになり、かなり快適な状態です。

縮毛矯正のお金も時間ももうかからないし、タンパク変性しないから固くもならないし。

ありがとうナイトキャップ

ありがとうヘアオイル。

 

じりじりくせ毛で嫌な思いをしている人におすすめです。

 

着々と脱縮毛矯正しています。

あのあと金太郎に耐えられなくて、以前7年お世話になった美容師さんに修正してもらいました。

 

まず金太郎がこちら。

f:id:ysrume:20170731143152j:plain

 

揃ってすらない(笑)

しかもバツ切りのため、厚みがすごい。

しかもものすごい広がる。

 

でも、不思議なことに広がるのって根本じゃなくて矯正毛の部分。

確かに縮毛は混ざってるけど、前回金太郎を作った美容師さんに「波状が強い」と言われたのですが、それは矯正と地毛の部分なのでは?という考えが出てきたので、思い切って切ってもらいました。

 

それがこちら。

f:id:ysrume:20170731143137j:plain

 

金太郎から!普通の女性に!!これはすごい進化ですよ!!!

毛先に矯正毛の硬さが残ってるけど、これは切り落とせばなくなるのでOK。

硬いのも、もともと硬いのもあるんだろうけど、矯正のタンパク変性とダメージなのではないかと思っています。

 

そしてやっぱり広がっていない。

すべてというわけにはいきませんが、髪の内側はほとんど地毛です。

スタイリングするとこうなりました。

 

f:id:ysrume:20170731143120j:plain

 

以外とふんわり見えてるんじゃない…?

ゆるふわとは無縁だったのに…!

ちなみにこれは自分でスタイリングしました。

軽く巻いてサンコールを馴染ませただけ。

 

耳にかけるのも、矯正毛が膨らんでたときは「量が多いのでかけてます」感がすごかったのだけれど、これならスタイリングとして成立している気がする。

 

ウェーブのない癖毛(チリチリ混じり)で脱縮毛矯正できないかも、と思っていたけど、意外となんとかなりそう。

一度自分の地毛と向き合って、徹底的に分析するのって大切ですね。

トリートメントを変えてみる

f:id:ysrume:20170725114521j:plain

 

美しい女性の画像を入れてみる。

 

どか梳きホウキ→金太郎に見事変身を遂げたわけですが、ヘアケアも変えることにしました。

 

愛用していたDo-Sシャンプー。

 

 

すごくよかったです。

しっとりシャントリ、オイルまみれで泡立たなかった私の髪は波状がすごかったのですが、波状がほとんどなくなりました。膨らむもともとのくせはあるけど、抜群に扱いやすくなりました。

 

でも、素髪になってもともとの硬さ+縮毛矯正のタンパク変性で硬くなった髪の勢いがすごいので、こんどは柔らかさを追求することにしました。

ということでこちらのトリートメントを追加。

 

 

 

シャンプー解析で有名なトリートメントですね。

これがすごい!本当に柔らかくなる!

世間的に言えばまだ硬いんだろうけど、どか梳きでどうしようもなくなって暴れ出した髪が素直に!表面のジリジリも落ち着いてる!

…私の癖毛の根本の原因は、スカスカゆえの硬さだったのね…!

 

コンポジオ、硬さで悩んでいる人には本当におすすめです。

 

新しい美容院に行きました。 

そろそろ白髪も気になりはじめたので、新しい美容院に行ってきました。

どか梳きカットが本当に嫌だったので、ばっさりとミディアムになりました。

重さができて割と満足なのですが、自分の髪質は嫌いじゃない。と言っているのにやたら髪質を攻撃されるのが本当に悲しかったです。

 

髪質は自分が一番よくわかってるので、一緒にどうしたらいいか?を考えてくれる美容師さんに出会いたいです。

「こんなに切ったら膨らみますよ!」じゃなくて、「膨らむからこうスタイリングしましょう」とか、そういう提案を希望しているのですが、私の髪質じゃ難しいんですかね。

 

いいんですよ。多少失敗しても。どか梳きして手に負えないような髪型にさえしなければ。難毛歴=年齢ですよ?ある程度のスタイリングはできるつもりです。

 

難毛であることは重々承知しているのですが、せめて髪質を否定するのだけはやめてもらいたいです。「くせ強いですね」「毛量多いですね」といった感想もいらないです。

 

久しぶりに傷ついたので、書いてみました。

 

 

どか梳きカット その後

どか梳きカットから約1ヶ月が過ぎました。

頭の表面から①、②、③と分けるとしたら、②だけすきバサミで盛大に梳かれた多い、太い、硬い、捻転毛の頭はどうなっているでしょうか。

 

こうなりました。ドン!

 

 

f:id:ysrume:20170615110851j:plain

 

ドライ後が一番髪が硬く、広がるタイプなので、これは広がり真骨頂!っていう場面です。

 

一晩経つとこんな感じです。

 

 

f:id:ysrume:20170615110902j:plain

 

 

 

少しだけ落ち着きましたが、ハサミが入ったところが結構荒れてます。

 

毛先もスカスカ、根元じゃりじゃりで毎日泣きたい。

全国の美容師さん。

やりにくい髪を切ったその後の姿なんて見たことないかもしれません。

こうなるんだよーっていう一例として参考にしてください。

 

ちなみにこちらのカットは激安店ではありません。

Do-S系でマンツーマンの、結構お高い美容院です。

もう美容院怖いので、自分で切ろうかとも思ってます。

大失敗カットから見えてきたもの

1年通って担当していただいた美容師さんにしばらく縮毛矯正をしないと伝えたところ、くせ毛用の切り方で首に沿うようなヘアデザインにしますと言われ、大失敗されたのですが、そこからわかったことがあるので記録します。

 

大失敗カット

私は癖毛です。多い・太い・硬い・捻転毛(ジリジリ系)と直毛のミックスで、なかなかやっかいな髪質です。でも、Do-Sのシャンプー&トリートメントを使ってだいぶマシになりました。妊娠出産と、加齢もあるかもしれませんが、以前よりはるかに落ち着いていたのです。

それが今回の癖毛用カットで逆にもわーっとさらに広がることになりました。言うなればクラゲ。根本は重い、毛先はスカスカの代表例ですね。ただ手触りがゴワゴワして、カットの後なのにハチの部分にボコっとした段差ができてしまったんです。捻転毛なのでゴワゴワするのは仕方のないことですが、今まで気にならなかったところが気になるようになってなんで?と思っていました。

 

実態

髪をめくってみたらこんなことになっていました。

f:id:ysrume:20170523101008p:plain

 

この光の乱反射。The 梳きすぎ。

中をごっそり梳いています。「梳いてください」なんて一言も言っていないのですが…。

 

f:id:ysrume:20170523101015p:plain

 

髪を上から横に①、②、③と分けたとしたら、②の部分だけかなり短くなっているんです。ハチ周りのボコッとした手触りは、そこだけ短い髪が重なっているので純粋に厚みがあるんですね。

 

f:id:ysrume:20170523095916p:plain

 

横から見た図がこちら。左側の顔周りの髪と、後頭部で見た目が全然違うことが分かるでしょうか?顔周りは梳いていないので(梳いても少し?)綺麗にまとまっていますが、後頭部は光が乱反射していることからもわかるように、かなり荒れています。

 

癖毛は作られる。

私の捻転毛でも、どか梳きしなければ顔周りくらいのツヤとまとまりは出るということ。つまり後頭部の大暴走は自分の本来の癖毛ではなくて、作られた癖毛ということになります。凄腕美容師さんのブログで梳きすぎによる弊害の記事は何度も読んでいるんだけど、自分がこんな頭になって心底腑に落ちました。ほんと梳きすぎよくない。

 

とはいっても。

とは言っても素人判断で「梳かないで」とは言えないし、「梳きすぎないで」も「梳く」の基準が美容師さんごとに違うだろうし、結局はヘアデザインのセンスが好みの美容師さんを見つけるしかないんですよね…。これがなかなか難しい。

また美容院ジプシー…せつない。