入院に関して

忘れないうちに記録。

私がお世話になった産院は「必要な物全部こっちで用意するから、持ってくる荷物は最小限にしてね」っていうスタンスでした。入院の時に先に全部荷物を預けてしまうので、陣痛室には私物が全く持ち込めません。なので、良く陣痛の時にあって良かったと言われるゴルフボールやペットボトルストローは用意した物の、全く使う機会がなく。出産前の私は陣痛中のことばかり考えてその後の入院生活のことは全然頭にありませんでした。。大失敗。

 

ここまで前提。

私があると良かったと思ったもの(つまり忘れたもの)

1.ハイソックス、レギンス等の足が隠れるもの

2.退院時の着替え

3.ブラシ、洗い流さないトリートメント等のヘアケア用品

4.フェイスタオル、ハンドタオル

5.本

 

理由

1.ハイソックス、レギンス等の足が隠れるもの

入院中は産院が用意してくれた膝まであるワンピースタイプのマタニティパジャマをずっと着ていたのですが、足が丸出しになってしまいます。もちろん入院中なので素足でも良いと思いますが、私は足を出すのに抵抗があるので持って行けば良かったと後悔しました。結局入院前に着ていったマタニティレギンスがあったのでそれを着用。太ももまである着圧ソックスでもいいかもしれません。すぐにはむくみ取れないし。

 

2.退院時の着替え

着替えというのはインナーのことです。退院の時は入院の時に着ていったマキシワンピでいいや、と思っていたのですが、さすがにインナーは新しいものを着たいと思い、母に連絡して持って来てもらいました。

 

3.ブラシ、洗い流さないトリートメント等のヘアケア用品

これは普段使っているので直前で鞄入れないと!と思っていたのですが、破水から始まったため焦って完全に頭から抜けてしまいました。メイク道具はちゃんと入れたんだけどなぁ…。母子別室の病院で、授乳室に行かなくてはならず、周りのお母さん方が綺麗にまとめているのを見てくせ毛が酷い私は恥ずかしかった。。おっぱいの手入れとして頂いた馬油があったのでそちらを髪になじませてしのぎましたが、時間がたつとやっぱりぼさぼさ。。事前に縮毛矯正しておけばよかった。

 

4.フェイスタオル、ハンドタオル

入院準備の一覧に「タオル」とあったので、フェイスタオルを用意していたら、タオルは授乳前の手洗いで手をふくのに必要でした。かさばってしまうので、ハンドタオルがあったらよかったな…と痛感。でもフェイスタオルは胸の手入れをしている時に出てくる母乳を受け止めるためにすごく便利でした。入院日数+αあると準備すると便利だったかな。

 

5.本

母子別室のときのみだけど、やっぱり手持ち無沙汰の時は駄目だと思っても携帯をいじってしまうので本があると良かったな。一番良いのは寝る事。でも入院中は産後ハイで眠れませんでした。意識を落ち着ける為にはやっぱり本ですね。

 

こんな感じかな〜。

今思えば、めぐりずむとか、リラックス系のものがあってもよかったかも。出産ばっかり意識がいって、その後の事がすぽーんと頭から抜けてたわ。。