剛毛だってやさしくね♡

www.youtube.com

 

くせ毛界のカリスマ(勝手に命名)のっちさんが所属する美容室Lilyと同じ所属の寺村さんによる髪のとかし方講座。

目がかなり鱗だった…。

 

もちろんブラッシングはしていましたよ。

シャンプーの前にはブラッシング

トリートメントしてからブラッシング

乾かす前もブラッシング

乾かしたあともブラッシング

トリートメント中と乾かす前は賛否両論なんだけどね。

 

問題はその方法。根本から一気にがーっととかしていました。

もちろん「絡みやすい髪は」毛先から順番にとかすことも知っているよ?

だけどそれをやらなかったのは、私は剛毛で絡まらないから。

引っかかりがなかったら上からでいいと思っていたのです。

 

でも動画を見て、表面だけではなく裏側や違う角度からもとかすことを知りました。

今まで表面しかとしかしていなかった…。

実はチリチリは表面半分だけなんです。

といことは、剛毛故に下のほうはブラッシングの影響をうけにくくてきれいなのでは?と思いたち、動画を真似してやさしくやさしくブラッシング。

 

結果。ドライヤー後のチリチリが激減。

チリチリはするけど、広がりがいつもの半分以下!

そしていつもよりかなり少ない量のオイルをつけてナイトキャップをして就寝。

そうしたら翌日今までにない柔らかさに。

 

剛毛でもブラッシングのやり方、むちゃくちゃ大事だった…!

どんなに強い髪でも、ちゃんとやさしく丁寧にやらなきゃだめなんだね。。