今のこと

気づいたら子供の離乳食が始まる前でブログが終わってしまいました。

こんなに悩んだ母乳ですが、保育園に行くことになった1歳直前を境に子供はおっぱい星人になり、離乳食が完了した今もまだおっぱい飲んでます。

最近は言葉も増えてきたのですが、おっぱい要求の時は「パイ」と言うようになり、むちゃくちゃ可愛いと思う一方で、いつおっぱい卒業するんだ…?と不安も少しあります。

今のところは保育園も行っているし、自然卒乳を目指しているので本人に任せていますが、状況によっては夜間断乳か昼間断乳かに誘導していきたいなとも考え中。

 

それにしても、産後の体調の変化には驚きの連続です。

妊娠前も体力ないって思ってたけど、比べ物にならないくらい体力落ちました。

冷え性は悪化するし、肌はボロボロ、老け方が尋常じゃない、腰痛肩こり悪化…。

本当にやばい。

世の中の働くお母さん(仕事だけではなく、家事も含む)を尊敬します。