意外と頑張るおっぱい 乳房ケアを受ける

退院してからずーっと乳房マッサージをしてもらいたいと思っていたのですが、実家の方の助産院は予約方法が難解、自宅近くの助産院は予約の電話が通じない…という状態が続き、もうご縁がないのかしら…と思っていたところ、行政が助産師さんを紹介してくれるとのことだったので来てもらいました。

 

すごかった…。

横になって、触ってもらったら母乳がたくさん吹き出して眼鏡に直撃w

母乳の量が出ない、という悩みでお願いしていたのですが、このシリーズの名前通り意外とおっぱい頑張っていたようで、ちゃんと出ているとのこと。乳房自体もふわふわしていて「いいおっぱい」と言ってもらえました。見てもらったところ、子供が暴れたり、引っ張ったり、泣いたりするのは、飲み込めずに勢い良く母乳がでてきてしまっている…というまさかの診断。早々にスケールは返却したし、自分の母乳量がいまいち信用できなくて、診断もまだ信じられない(笑 

 

頂いたアドバイスは…

 

・授乳中、飲ませながら自分も水分補給するといい。コーヒーでもいい。カフェイン気にする人いるけど、1〜2杯くらいなら大丈夫。

・授乳中は休憩時間だと思って、テレビ見ながらでもいい。リラックスが大事。

・ポジティブな気持ちも大事。

・お白湯はあげなくていい。出てるからその分母乳をあげる。

・現在の授乳回数7〜8回を10回くらいに増やす

ミルクを減らそう

 

新生児訪問で、ややネガティブな感じをだしてしまったので、もっと気を楽にしていいだよ、という旨のアドバイスを頂きました。お白湯に関しては母乳が出ない(と思っていた)ので、今はあげる指導はないことは知っていても、毎日の暑さで水分補給としてあげていたんだけど、不要だったとは…。ミルクに関しては、最初の検診の時も、新生児訪問の時も、今回もミルクを減らしても大丈夫、と言われたので、今も減らしてはいたんだけど子供の様子を見ながらもう少し減らしていこうかな。

 

来てもらって本当に良かった。。

昔から思い込み癖があったんだけど、やっぱり思い込みは良くないな…