ためこまない

娘がもうすぐ2ヶ月。ぎゅんぎゅん成長しています。

寝ているだけだった子が、追視をしたりあーあーと言葉を発するようになったり、首すわっていないのに寝返りうちそうなくらい身体を動かしたりと日々驚きの連続です。夜は添い寝で寝ているのですが、寝付きが悪かったりする時はぴったりくっついて苦しくないように腕で覆ってあげたり、包み込むようにしてあげるとすやすやと寝たりしてもうたまらなく可愛いです。ぷりちー。

 

里帰りとしてはかなり長くお世話になってしまっているのですが、ひしひし感じるのは大人の目と手がたくさんあるっていいなぁって思います。自分が睡眠不足なのに子供が原因不明で泣いていてどうしようもなくノイローゼで一晩明かしたとき、両親が「大人の手がたくさんあるんだから遠慮しないで(部屋にこもらないで)連れて来なさい」と言われた時、心が本当に楽になりました。私は色々自分で溜め込むタイプですが、子育てにおいては子供の命がかかっているので溜め込んでいては色々駄目なんだな…とひしひしと感じています。

 

もうすぐ自宅に戻りますが、幸いにも実家は近いし、自分のキャパシティの容量も自覚しておりますので(笑)地域や行政のサポート等、頼れるものは頼ろうと思います。イライラしないのは難しいけど、極力笑顔でこれから生きて行ければな、と思います。