出産しました

38w6dで出産しました。

じんわり破水(いわゆる高位破水?)→入院→前駆陣痛→破水→陣痛→出産という流れになり、初産ですが約4時間という早い進み方でした。陣痛は表現しにくいですが、おなかと腰が離れるような痛みだったような…。痛みは忘れるから次の子が産めるといいますが、その通りで出産後焼く3週間で忘れ始めています。それでも「辛かった」という記憶が強くて、当分次なんて考えられませんw

今は体が回復する痛みと戦っています。私の場合、おなかの張りに気づかないくらい腰が痛んだんですよね。最初病院に行った時、破水の反応が出ず帰宅する前に念のためNST検査をした所、自覚は無いけれど陣痛らしき定期的な張りが見えたので念のため再診察。そこでやや破水の反応が出た事とおしるしがあり本格入院という流れ。この時も、張りには気づかなかったけどずーっと腰痛があって。産後の今も腰痛に悩まされてます。痛い。

でも無事に産まれて良かった。その事に感謝。