28w4d

横になった時は面白いくらいぐにょぐにょ動くのに、昨日の夜はほとんど胎動を感じず。

朝になって少し動いているかどうか?の弱い胎動になり、すごく不安になりました。午前中は鍼の先生に見てもらった所、何も言わなくてもおなかを重点的に診察され、どうやらおなかに何か変化があったようでした。鍼をしてもらった後は、朝よりはやや胎動を感じるようになりました。

午後は妊婦検診。(もう6回目!)先生に胎動が弱い事を伝えたら、内診中にポコポコ動き出し…(;´Д`)心臓もしっかり動いていて、羊水、へその緒、そして子供の成長具合も全部正常範囲。エコー中に胎動の強さも普段通りに戻っていました(笑)夜から朝にかけては、子供が胎動が伝わりにくい角度になっていたのでは?という診断結果でした。それでも、胎動の強さというのは目安にもなるので、これからも気にしてください。とても良い事ですよ。と言って頂きました。

お医者さんの言葉って頼もしいなぁ…。

 妊娠前からおなかが硬いという性質を持っていて、骨格矯正と鍼の先生に指摘されていたんだけど、もしかしたらその性質が昨日の夜から戻ってしまったのかな…とも考えています。。鍼の先生に聞いておけばよかった。とりあえず、子供が無事で安心。

 

後期に入ったということで貧血検査を行いました。

今のいままでずーっと貧血傾向だったのに、「正常値です」と言われてびっくりした。。特に鉄材を飲んでる訳でもなく、食事をそこまで意識しているわけでもないのですが、考えられることといえば食洗機の導入で料理が本当に楽しくなって、野菜の副菜を沢山作るようになったことくらいしかないや。

食生活ってやっぱり大事なんだなぁ。