自然乾燥はそんなに悪なのだろうか?

美容師さんのカットがいいのか、びっくりなことに髪の毛が濡れるときれいなウェーブが出るようになったんですよ。それがチリチリだと思っていた髪がそうでもなくなって、濡れているときはきれいで理想的な波ウェーブ。ドライヤーで乾かしてしまうとなくなってしまうのが悲しいところ…

ある日、すぐにドライヤーをかけることができなくてほぼ自然乾燥になってしまったとき、乾き上がった髪を見てビックリ。チリチリボワボワしてない、きれいな波ウェーブをキープしていました。若干乾燥っぽさは出てしまうけど、今までで一番ラクで仕上がりがきれい。

 

また仮説だけど、もしかしたら今までのチリチリボワボワって、どんなに丁寧に乾かしていたとしても表面の摩擦と紫外線による痛みが酷くてすぐ乾いてしまうかなりオーバードライの状態だったんじゃ…?

もちろん表面が乾きやすいっていうのは今までも実体験でわかっていたところで、かならず中の乾きにくいところから乾かしていたつもり。多分表面は時間にして数分もかけてない。それでもオーバードライ状態だった?

 

もしかしたら世間一般で言われている「お風呂から上がったらすぐドライヤー」っていうのが、私には合わないのかもしれません。

自然乾燥して今回で3日目。一応乾燥対策としてお風呂上がりにすぐミルボン エルジューダ エマルジョンプラスを塗布してくしでとかす。そのあと5分後ごらいを見計らってトリートメントが馴染んだらヘアクリームで表面と毛先に蓋をするように塗布。

 

またしばらく続けて実験してみます。