メントールは味方

長らく髪質には悩まされてきたためたくさんのシャンプーを使ってきましたが、いいな〜と思ったのはほぼ少数でした。

今使っているこちら↓

 

 

はかなり調子がいいんですが、結構メントールが効いているんですよね。

何となく、いわゆる成分マニアだった頃の名残でメントールは髪に悪そう…という思いがあり、エデンの女神ではメントールを避けてForドライヘアを使い続けていました。

(もちろんハードなドライヘアだからっていうのもあるんだけど)

 

でも考えてみたら、以前いいなと思って使っていたメントール入りのシャンプーがあったんですよ。

それがアリミノのミントシャンプー(リニューアル前)

 

※リニューアル前の希少なものだからか?高いですね…

 リニューアル後のものはお手頃です。

 

縮毛矯正をかけていたときだから今と状況違うんだけど、矯正がかかっていない部分の調子もすごくよかったんです。

もしかしたらメントール自体が私に合っているのでは?と思って少し調べてみると、メントールは頭皮を整えてくれる作用があり、育毛にも積極的に使われる成分なのだとか。

ということは、実は肌が頭皮トラブルゼロだと思っていたけれど、過去も今もメントールによって頭皮が整えられてくせ毛の調子がよくなっているのかも??

 

また新たな仮説が出てきたので、実験を続けてみようと思います。