ヘアケア分析

今のヘアケアに落ち着いた結果を分析してみます。

 

まず何よりメーカーは問わず、私のウルトラ乾燥毛にはノーシャンプー自体が合っていたようです。そのあと、質のいい洗い流さないトリートメントで保湿して、どうにもならない矯正毛部分にヘアクリームでフタ。

これがベストのようです。

 

今までどんな高級なものを使っても、結局はシャンプーの泡で傷んでいたのでしょうね。シャンプー=頭皮を洗う、はもちろん知っていたので、頭皮を洗おうとたくさん泡立てて洗って、結果その泡によって傷んで乾燥してチリチリになって、それをくせ毛と思って縮毛矯正。そして3カ月後にはハイダメージで広がる。まさに負のスパイラル。

 

…今までの間違ったヘアケアでかかったお金、考えたくない…

 

だいぶ地毛が伸びてきて、練習した編み込みもできるようになってとても楽しいです。

ただ、やっぱり矯正毛部分はやりにくい。

今までヘアアレンジは不器用だから苦手!って思ってたけど、矯正してたからなんだな。。

今、伸びてきた地毛部分はケアでつやつやで、アレンジができるくらいには柔らかくなりました。乾燥毛なのに矯正をかけることによって、硬さをレベルアップさせてたんだな〜。

 

量は多いから相変わらずバナナクリップは壊すけど(笑)だいぶ自分の髪が好きになりました。

アレンジするのは量が多いほうがいいしね。

早く地毛のケアに本腰入れればよかったな。