ベース作りが難しい。

くるりんぱして一つ結びを日々練習中ですが、くるりんぱすると梳かれた短い毛がピンピンと出て来る→ほぐしたらもっと崩れる、の悪循環。。

梳いてある人はワックスをつけるといいってよく言うけど、つけてもピンピン。

そしてふと気づきました。多分ワックス少なすぎ。

 

量が多いから、全体につけたって思っていても、実際髪を半分にして持ち上げてみたら、両サイドと表面ばっかりワックスがついて中が全くついていないんですよね。

その事実を目の当たりにしたとき、笑いましたよ。量多すぎ。

なので頭を下げて、

 

1.根本から毛先のほうまで手ぐしをいれてつける。

2.頭を上げて、髪を左右にわけてまたワックスを追加してつける。

3.髪を上下に分けてつける。

4.最後に表面と前髪をなでつける。

 

これでやってみたところ、ピンピンはかなり軽減されました。

これだけつけても、1時間後には吸収して乾いているのが怖いところ〜

ワックスにはミルボン ディーセス エルジューダMOを混ぜてるので、カラカラにはなってないけど、美容院で「ワックスつけないですよね?」って言われるレベルかと思います。

 

どこかの動画でベビーオイル+シアバターがいいと言っていたので、今のワックスが終わったら試してみようかな。