ジリジリくせ毛=乾燥?

ド級の乾燥毛だっていう自覚はあったのですが、今までどんなトリートメントやヘアオイルを投入したところでドライヤー後は横に扇形に広がる。(扇を反対にした形)

結局うねりのない広がる捻転毛だし、何やっても広がるし、Do-sを使っていた頃の名残で市販のヘアオイルは怖い。

 

でもナイトキャップをするときにホホバオイルを塗るとキューティクルがちゃんと整って全然広がらないんですよね。表面は全然ジリジリしないし。

でも中がジーリジリ。特につむじ周りはジリジリ髪が多い。最近では抜くようになってしまって…抜毛症一歩寸前。

 

で、思ったんです。私が今までヘアオイルを塗っても全然変わらなかったのは、規定量を守って使っていたから=髪の量が人の3倍以上ある私には少なすぎた?ということ。

それに気づいて、いつもより大量にオイル塗ってみまた。超ベタベタ。

翌日は全体に塗る量を以前より控えめにして、ドライヤー後はぱさつく毛先だけ。

うん、少しべたつくけどだいぶしっとり感のある髪に。

これをしてもつむじの髪がジリジリするので、つむじまわりだけまた最後に塗ってみた。

翌朝…ジリジリがない!

 

このジリジリ、捻転毛というくせ毛じゃなくて、私はド級を超えるド級の乾燥毛だったらしい…。

乾燥する=キューティクルが開きっぱなし=一見捻転毛に見える、ということなのかな。

まだ結論は出てないけど、乾燥さえ何とかしてしまえばきれいな髪になれそうです。

すごい、光が見えてきました。

 

ヘアオイルの塗り方も、よく下記のような塗り方を推奨していますが、

私のジリジリ毛には全く効果ないのでNGでした。量も少ないし。

この塗り方は量は普通で柔らかい髪にはいいんだろうけど…。

 

www.youtube.com

 

 

ジリジリ毛は、指を通すときに握るようにぎゅっぎゅっとつけるのがいいです。

馴染ませる、を意識して。

じゃないと、ジリジリ毛には馴染みません。

 

早く自分のオイルの適量を見つけたいな。