保育園のお名前つけ事情

f:id:ysrume:20170501121915p:plain

保育園に無事入園しても、ずっとついて回るのがお名前つけ問題…。

試行錯誤してようやく自分のやり方ができてきたので、記録していきたいと思います。

まさかのタグ禁止園

検索してびっくりしたのが、「洋服のタグに名前をつければOK」という園がかなりの大部分を占めているということ。子どもが通う保育園は絶対にタグNG。直書きもNG。別布で、大きくはっきり書き、すぐにわかるようにしなければなりません。別布をつける位置も決まっています。

 

 

最初はこちらを使ってアイロン接着していました。これもとっても便利。シール状になっていて、アイロン前に仮留めすることが可能です。柄もたくさんあってかわいい。薄い生地の服だと、名前が透けます。

こちらでは乾燥機にかけると当然剥がれてくしゃくしゃになるし、その都度名前を手書きしなければいけないことに苦痛を感じ始めます。

 

テプラでアイロン接着できるテープがあることを知る

本腰入れてお名前問題を片付けようと検索したとき(大げさ)、テプラにアイロン接着できるテープがあるという情報を入手。我が家にあるのはネームランドですが、絶対同じようなものがある!と思って調べると、ありました!!

 

 

 

これで毎回手書きしなければいけない問題は解決です!一気に30枚ぐらい作ってストックしておけばかんたんにつけ直すことができます。そして多少剥がれても、上からまたアイロンをあてればまた接着するのもすばらしい。。お名前テープとは違ってシールではないので、接着前に多少手こずりますが、許容範囲内。

 

乾燥機にかけてみた

そして乾燥機にかけてみました。期待はしていなかったのですが、自動で印字されるしカットされるし、ネームランドさんのすばらしい技術のおかげでストックを作ることが全く苦にはならなくなったのでもうダメ元で。

そしたらなんと!びくともせず洋服に張り付いたまま!もう感動です。ネームランドでアイロン布用カードリッジ、乾燥機を使う方にはぜひともおすすめです!

 

ただ、うちは縦型の洗濯乾燥機を使っています。ドラム式ではまた違ってくると思いますのでご了承ください。

 

番外編

靴下も別布です。フロッキーもスタンプも禁止。

 

 こちらを使っています。足の裏のところにつけていますが、そのまま洗濯するともちろん乾燥機で剥がれますが、裏返しにすれば大丈夫です。

 

以上、私のお名前つけ記録でした!

また変化があったら追記します〜