難毛を手なずける 序章

産後と加齢でだいぶマシになったものの、多い、太い、硬い、もわーっと広がるくせ毛(恐らく捻転毛)の私。

おまけに10代から白髪が多くて、現在まで増え続けているという恐怖。

子どもが生まれる前は、3ヶ月に1回縮毛矯正、2ヶ月に1回カラーリング。

縮毛矯正は中学生の頃からで、ずーっと重ためロング。

ロングなのは自分の趣味でロングヘアが必要だったっていうのもあるんだけど、グレイカラーは明るくできないから染められない。

学生時代からずっと同じ髪型。

 

もう飽きた、飽きたんだよ…!

で、脱縮毛矯正を目指してみた。

最初の美容師さん。くせ毛を生かしたいと言っているのにアイロンした後にカット。

最後の仕上げでまたアイロン。

2人目の美容師さん。

仕上げに必ず耳にかけられる。(耳にかけたとしてもスタイル的に美しくない)

アイロンこそ使わないものの、ツインブラシでガンガン伸ばす。

 

もう散々、散々だったんだよ…!

くせ毛カットで名高い美容師さんも、捻転毛は「生かせない」って名言してるし。

で、結局縮毛矯正をしたのが半年前。

確かに楽なんだけど、私の場合髪の毛が多いのか癖が強いのか、縮毛矯正はとっても時間がかかるんです。

幼児を抱えてるとそんなに時間もお金もかけられません。

くせ毛が出てきてるから前髪は切れない、と言われてたけど、イライラして自分で切ったら割と落ち着いていて。

もうこの難毛、美容師さんに任せないで自分でどうにかしたほうがお金も時間もかからないことに気づいてタイトルのように、本腰入れて「手なずける」方法を模索することにしました。