意外と頑張るおっぱい 紆余曲折を経て

子供が3ヶ月を迎え、母乳量が安定してくるという100日を迎えました。現在までずっと混合です。今後もこのまま混合で行くんだろうな〜。混合のままとはいえ、母乳量は増えたと思います。

 

現在母乳+ミルク1回程度で済むという期間と、ミルクを3回程度足さないとダメになる期間が交互に来ています。きっと3回足す時期に、急成長していて栄養を欲しているんだと思います。本当はこの時期、泣かれても頻回授乳していけばいいんだろうけど、声を枯らして大泣きしている子供はやっぱり放っておけなくて、ミルクを足してしまいます。。それでも少しずつ母乳量は増えてるし、私はこのペースでいいかな、と自分の中の落とし所が見えました。

 

当初はミルクを足したら母乳が出なくなる、という情報に踊らされて、パニックになるくらい悩んだけど、そんなことはない、というのが私の結論。もちろん体質はあるんだろうけど、私は大丈夫でした。一時期ミルクの量を160まで増やしたことがあって、「このままミルクの量が増えるなら、もうミルク育児でいいや」って思っていたら急に子供が母乳をごくごく飲み始めました。やっぱりストレスの方が大きな影響があるんだろうな。

 

助産師さんに水分補給とリラックスが重要、水分を取りながら授乳しなさいと言われて実践しています。夜はお白湯の入った水筒を寝室に持ち込んで、授乳前や授乳中に飲んでいます。

 

一応現場には満足していて、食事制限等はしていないけれど、簡単にできるものは取り入れています。現在は母乳量アップのお茶を試している最中です。お茶飲んで母乳量アップするならいいかなと思って^^

あと、お食い初めの時に食べた真鯛のおかげかわかりませんが、真鯛の塩焼きを食べた翌日は胸の張りがすごかったです。鯛美味しかったな〜。滅多に食べられるものではありませんが、また食べたい。