32w4d

指定された32週に入ったので、里帰り先の病院へ検診に行ってきました。

やっぱり病院ごとに色々な方針は違うもので、里帰り前の病院では子宮頸管の長さがやや短いから気をつけて、とずっと言われ続けていたけれど、今回は早産は問題なさそうだけど、子供がやや小さめなので様子を見ましょう、と言われました。

もちろんお医者さんの測り方や、子供の体勢や位置によっても誤差は出てくるものだけど、今までややスリムながら標準です。と言われ続けていただけに、小さめと言われた事に驚いています。一応今は次の検診まで様子見です。

私自身も産まれた時は小柄だったみたいだし、今も背は小さめだから遺伝かな?とも思いますが、やっぱり小さいといわれるとちょっと心配になるな〜。。

胎動はこんなに強くなっているのに。

でも、小さいと行っても標準の中には(ギリギリだけど)入っているし、まだ出産まで日にちもあるし。子供の成長を信じて穏やかに過ごそう。

 

ちなみに後期の気持ち悪さはやはり胃が圧迫されているからおきるそうで。気持ち悪いから食後すぐ横になっていたんだけど、それも気持ち悪さを悪化される原因らしい。今日から食後のごろーんは我慢我慢。。…30分くらいたてば横になってもいいかな〜?