18w1d 咳が止まったーーーー!!!

数日前からだいぶ楽になったものの、発作的な咳と夜中の咳は

まだまだ続いていたのですが…。

今日は一晩起きずに寝られたし、昼間も発作的な咳連打は出ませんでした!

長かった…苦しかった…。

 

記録として私があがいた対策を残しておきます。

 

・夜、咳で起きるごとにはちみつ大根入りのお湯を飲む。

 →お湯を飲む事で喉が暖まる事と、多少ですがリラックスできました。

・鼻呼吸をがんばる。

 →鼻もつまっていて大変でしたが、できるだけ鼻呼吸にすると

  喉に埃が入った感じが軽減されて楽になりました。

・寝る時はクッションを2枚使用し、ベストの高さを選ぶ。

 →普段は枕を使いませんが、横になると咳が悪化するので上半身の

  高さを調節していました。

  それこそ時間によって自分の呼吸が楽な高さが違うので、起きるたびに調整。

・身体をあたためすぎない。

 →仕事場では必ず膝掛けを使っていたのですが、膝掛けとエアコンで

  あたたまりすぎると発作が起きるのであえて膝掛けは使いませんでした。

  寝る時も、電気毛布は切ってから布団に入る事を心がけました。

 

途中でどうにもこうにも寝ないと治らん!と開き直り、

いかに快適に寝られるかどうかに知恵を絞った咳の後半。

それが正解だったようです。

 

薬はメジコンを4日ほど飲みましたが、効果があったとも思えず…。

やっぱり睡眠が一番の薬だと実感した苦しいマイナートラブルでした。。