17w4d クアトロ検査

本日は16wに受けたクアトロ検査の結果を夫婦で聞きに行きました。

事実だけを簡単に書くと「スクリーンネガティブ(陰性)」でした。

数値として見ても、実年齢よりかなり低い数値が出たので、

確定診断とは言えませんがこれをもって出生前検査は終了することにしました。

 

クアトロ検査を受けたのは、実は通っている産院ではなく別の病院です。

問い合わせて、クアトロ検査だけ受ける事も可能だという事なので

検査だけ受けてきました。

特に何を聞かれる訳でもなく、淡々と検査して頂き、満足です。

 

ちなみに私は高齢出産でもありませんし、親族に染色体異常がある人もおりません。

それでも受けたのは、現段階で分かる物はすべて知りたかったからです。

通っている産院は、何があっても重度でない限りは「言わない」方針だと

なんとなく感じていました。

一般的に浮腫を発見できると言われている11wの検診があっさりと

終わってしまったことも不安を覚えた原因です。

それに、年齢で大丈夫と言われても、自分も大丈夫とは思えない。

モヤモヤしているよりも、確立だけでも知りたいと考えていました。

 

検査を医師から勧められないというのは分かるのですが、

高齢出産ではないからといって検査の説明もされないというのは

個人的にどうなんだろう…と思います。。

普通の血液検査みたいに、こんなのもオプションで出来ますよ〜

っていう感じで紙に印刷して渡してくれればいいのにな。

それも、きっと言わない方針の病院ではあり得ないことなんでしょうけれども。。