10週〜14週

10週の頃、主人親族の結婚式がありました。

普段は食べられないごちそうを目の前にして、吐き気をこらえる悲しさ…

どうやら私は疲れると吐き気が強くなるタイプらしく、

披露宴が終わる頃には強い吐き気と腹痛が…。

皆に心配されて、式場側に横になるスペースを作ってもらうも

なんとか気力で最後まで出席。

妊娠中に結婚式に出る方は本当に気をつけてください。

 

それでも11週になると、気持ち悪い中にもすこしずつ楽になる時間が増えてきました。

相変わらず家事はできないけれど、出された物は少しずつ食べられるように。

においには相変わらず敏感で辛い事もあったけど、

徐々に口にものを入れている時間が減りました。

12週以降は、食事後の胃もたれに悩まされることに。。

特に家でのご飯ではリラックスしているからかなんなのか、

ひどい食後の胃もたれが起きてしまうようになりました。

お昼の外食だとそうでも無いんだけど…

 

つわりにより結局体重は2キロ減りました。

私はこの間、1度も吐きませんでした。

もう駄目、吐く!と思ったことは何回もあったけれど、

奇跡的に吐くことはなかったんです。

それでも体重は減ったし、本当に辛いし2度と経験したくない。

吐かなくても本当に辛かったので、重症妊娠悪阻等の大変な症状に

なってしまう人達はもっと大変だと思いました。。

 

11週の時点で3回目の診察。

赤ちゃんはちゃんと人の形になっていて、横顔が確認できました。